令和4年度 立修館高等専修学校宿泊研修

こんにちは!宮崎です。
4月21~22日に行われた、立修館高等専修学校2年生の宿泊研修を報告します☺
21日、生徒たちは下関市の小月駅に集合。バスで、みもすそ川に向かいました。

 全員で記念撮影後、源平合戦の紙芝居によって下関の歴史を学び、みもすそ川から門司までの人道を歩きました。

 21日はあいにく雨でしたが、生徒たちは元気いっぱい!!笑顔があふれていました☺
 みもすそ川を出発し、次の目的地は、「下関市立青年の家」です。
 開講式後、生徒たちは研修に入ります。
 心理テストによる、性格診断。体育館による「銃剣道」で体を動かし、精神の統一を学びました。

 そして、ここからは『静の時間』です。
 一言も言葉を発することなく静かに食事をすることで、食に感謝をします。


 夕食後は、関谷理事長による講話と座禅です。
 はじめて座禅をした生徒も多く、とても良い体験ができたのではないでしょうか。
そして、生徒たちのお待ちかね。キャンドルの集いです✨

1人ひとりがキャンドルを灯し、夢や目標を発表しました。
生徒全員の発表する姿に、成長を感じ、とてもすばらしい集いになりました。
22日は、晴天の中、朝の集い、国旗・校旗掲揚を行い、体操後、2日間お世話になった施設内の掃除を行いました。
自由時間は、科を超え、みんなでバスケットボールを楽しみました🏀
「集団行動は苦手だったけど、自分を変えようと思い参加した。参加してよかった」「友達がいたから頑張れた」という生徒たちの感想に、とてもうれしい気持ちになりました!!
みなさん、2日間頑張りました!!