トピックス
◆平成25年度 オープンキャンパスのお知らせ
下関福祉専門学校 
オープンキャンス 開催日
[ 開催日 ]
 
8月4日(日)・8月24日(土) 
9月21日(土)
※全日程 午前10時~12時
(受付 9時30分~)

TEL: 083-283-0294


下関文化産業専門学校 
オープンキャンパス 開催日
[ 開催日 ]
 
8月25日(日) 
午前10時~12時
(受付 9時30分~)

TEL: 083-282-0303


立修館高等専修学校 
オープンキャンパス 開催日
[ 開催日 ] 

8月31日(土)・11月23日(祝) 
平成26年2月15日(土)
※全日程 午前10時~12時
(受付 9時30分~)

TEL: 083-282-0303

今日の立修館高等専修学校 「パティシエコース」授業(^_^)

先週のパティシエコースのスィーツをブログの
方へアップしていなかったため生徒にしかられた(笑)・・・山田ですm(_ _)m

早速!!
今日のパティシエコース授業は・・・

「クランブルケーキ(ブルーベリー味)」です(^_^)v

表面は少しパリッとしたしっとりケーキでした!!

3年生男子と2年生女子が持ってきてくれました(^o^)

昼食後のデザートとして美味しく頂きました!

ありがとうね(^o^)

先週の立修館高等専修学校 「パティシエコース」授業(^_^)

先週のパティシエコース授業は・・・

「リンゴのカップケーキ」と
「峰がい餅(笑)」でした(^o^)

カップケーキは、リンゴの果肉が入って、
しっとりした甘さ控えめのケーキでした!

峰がい餅(笑)は先生の峰をとったお餅(*^_^*)
生徒がつけたネーミングです!
美味しく頂きましたm(_ _)m

9月の下福です

今年は9月10日~11日に野外活動として秋吉台にキャンプを開催しました。季候も良く楽しんだことと思います(^^)/
(ホントは、小雨に歓迎されテンションさがりだったそうです)
また、福祉と文化のプラスα授業で、2年生はマジックを習いました。本番は10月6日に行われる海峡祭ですが、プレリハをオープンキャンパスで披露。なかなかうまくいったようです。\(“”)/ぜひ海峡祭に来られて、彼、彼女たちの成果をご覧下さい。

立修館高等専修学校 「卒業生来校!!」(^^)/

季節の変わり目・・・体調管理に気をつけましょう・・・山田です

先日、連絡を頂いて、今日立修館高・経理情報科
の卒業生が来校してくれました(^^)

11年前の卒業生です(^^)/

「先生、結婚します(*^_^*)」との報告!

知ってはいたのですが改めて訪問しての報告。
成長しているというか、立派な青年です!!

現在の仕事も順調なようで、
「今が一番頑張ってます!」と行ってました。
嬉しいですね(T_T)V

色々近況の話も聞けて良かったです。
また、遊びに来て下さいね!!

私たちも頑張ります!!!

立修館高等専修学校 卒業生来校(^o^)

DSC_0008

急に涼しくなりましたね・・・山田です。

昨日、立修館高等専修学校 高等科ファッション専攻の
卒業生が遊びに来てくれました(^_^)v

「卒業してもう6年たちました(^_^)」

「社会人として頑張ってます(^_^)」とのことです😊
6年たっても来校してくれる・・・嬉しいな(T_T)

この笑顔を観て下さい!! 充実しているのでしょうね(^_^)v

早いものですね・・・そりゃ-山田も歳とりますよ(笑)

ほんとに、それぞれの専門分野の仕事で頑張っている姿をみると
励みになりますし、嬉しい限りです(^o^)

また、遊びに来て下さいね🏫🙂🙂

立修館高「園芸部」活動報告!

DSC_0001

2学期が始まり4日・・・山田です(笑)

急遽でしたが、今日の放課後、立修館高「園芸部」
の活動をしました!

本来なら明日が活動日なんですが、明日の天気は雨の予報
ということで今日実施しました。

急なことだったんですが、三年生を中心とする男子生徒
2年生女子生徒が手伝ってくれました(^_^)v

全部でこれだけのプランタを手分けをし植えました。
1時間ぐらいかかるかな・・・と思いきや、30分ちょっとでプランタ移動まで終了!!
みんな作業がテキパキです(^o^) 感心しました!!
ありがとうございますm(_ _)m

今年は記録的猛暑で野菜も育ちませんでしたね(T_T)
花も同様(T_T)

やっと涼しくなってきたので花も植えました!
次の活動は秋冬野菜用の畑整備です!!

DSC_0002

DSC_0004

DSC_0003

DSC_0005

DSC_0006

DSC_0007

立修館高等専修学校オープンキャンパス開催!

8月25日(土)、本校のオープンキャンパスを開催しました。

熱い中、多くの生徒さん、保護者、先生方に参加していただきました。
この夏は例年にない多数の参加者で、本校としても喜ばしい限りです。
学校説明や体験授業を通じて、本校の特色や雰囲気を体感できたのではないかと思います。

また、この度協力してくれた在校生の皆さん、ありがとうございました。

中学3年生は夏休み中、オープンキャンパスのために色んな高校へ足を運んだことと思います。是非本校を進路の一財としてもらえれば幸いです。

この夏は・・・

DSC_0008

久しぶりブログアップです(^^;)・・・山田です。

この夏(夏休み)立修館高等専修学校は補習や個別支援、就職ガイダンスなど。

また、下関福祉専門学校オープンキャンパス、下関文化産業専門学校アーぷんキャンパス、
立修館高等専修学校オープンキャンパスの開催!

そして、立修館高等専修学校大正琴部🎵地元である小月の『小月夏祭り』❗️
今年もメインステージでライブさせてもらいました✨
立修館高等専修学校の生徒&OB である下関福祉専門学校の学生😌👍
素晴らしい演奏を奏でてくれました🎵
MCの渡邊さんも言ってましたが、全国でも珍しい高校生が結成する大正琴バンド😊
今後の活躍に期待してます。

8月も残りわずか・・・。

2学期・後期は下福のキャンプ実習海峡祭!や就職試験、各種検定・行事など
忙しいですよ(^_-)

そして、11月3日(土・祝)には下関学院 創立80周年記念式典・講演がひかえています!!

最近、フェィスブック中心になっていましたが引き続き定期的にブログもアップします(頑張ります)

DSC_0006

DSC_0004

DSC_0003


DSC_0013

DSC_0012

DSC_0011

DSC_0007


DSC_0008

DSC_0007

DSC_0005

DSC_0002

DSC_0018


DSC_0007

DSC_0006

DSC_0005

DSC_0004

DSC_0002

平成30年度「介護福祉士・保育士養成奨学生採用通知書交付式」

皆さん、酷暑の中いかがお過ごしですか。私藤岡は、本日8月3日、山口グランドホテルに行きました。生命保険協会から介護福祉学科2年の清水元貴さんが、奨学生採用通知書を授与されるので、その付き添いとして行きました。この奨学金は、優秀な学生に与えられるもので、介護の担い手として期待される学生に支給されます。


  7月に第3段階実習を終え、この夏休み中に就職活動をされる清水さんにとって、励みとなることと思います。ぜひ頑張って欲しいと願っています。      
 

学校法人 下関学院 「学校法人下関学院 創立80周年記念」

学校法人 下関学院
「学校法人下関学院 創立80周年記念」

記念講演 講師 島田 洋七 様
「人生楽しくて当たり前!笑顔でいきんしゃい!
 元気、勇気、やる気」

元気のでる講演会!!

学校法人 下関学院は今年で80周年を迎えることが
できました。
これも皆様方と地域のご協力のおかげだと感謝しております。

つきましては、平成30年11月3日(土)
14時より80周年記念式典をシーモールパレスで行います!!

皆様のご出席、心よりお待ちしています。