
河口 紗妃さん
山口県立下関北高校卒業
利用者さんとご家族を笑顔にする!
お世話になった曾祖父母に恩返ししたいと思ったのが、介護福祉士を目指したきっかけです。オープンキャンパスで先輩が優しく接してくれたのと、充実した実技の設備を見て、本校を選びました。利用者さんとその家族を笑顔にする介護福祉士になりたいです。
前川 真輝さん
長門高校卒業
将来はケアマネジャーを目指します!
本校は奨学金制度が充実しており、5年間県内の施設に勤務すれば返済しなくて良いと知り、入学を決めました。実際の施設に行って学ぶ実習、法律なども学ぶことができる座学とも、自分に実力が付いていくのを実感します。卒業後は施設で経験を積み、ケアマネジャーを目指します。

岡村 崇史さん
山口県立長府高校卒業
→電器メーカー・工務店等に勤務(35歳)
看護師の母からの一言が後押しに!
看護師の母から、性格的に向いているよと言われたのが後押しになり、社会人を経て入学しました。社会に出てからずっと淡白な人間関係が続きましたが、この学校では年下の人との会話も楽しく、学校に来ること自体が楽しいです。


下関商業高校→下関福祉専門学校→ 特別養護老人ホーム員光園
平澤 遥さん
入社5年目にサブリーダーになり
責任を担う!
介護福祉士の母から、「介護の仕事は、これからますます必要になるよ」と勧められ、同じ道を選びました。コロナ禍以降マスクを付けるようになり、利用者さんの口の読み取りが難しくなりました。また、笑顔でのコンタクトも取りにくくなりました。マスク越しでも、利用者さんから直接、「ありがとう」と言っていただくのが、なによりも励みになります!

宇部鴻城高校→下関福祉専門学校→ 特別養護老人ホームきくがわ苑
釜井 励輝さん
介護福祉士は、やりがいがあり、
達成感のある仕事です!
両親とも介護福祉士だったので、幼い時から利用者さんに接する機会が多くありました。その経験から、介護福祉士はやりがいのある仕事とずっと思ってきました。 実習では書類作りが多い仕事かと思いましたが、実際の現場では体を動かす仕事が多いので、達成感があります。将来はデイサービスを起業した父の仕事を継ぎたいと思います。

下関商業高校→下関福祉専門学校→特別養護老人ホームアイユウの苑さこ
下道 綾香さん
家族に会えない利用者さんを
励ましています!
介護福祉士の兄から勧められ、この仕事に就いて6年目になります。利用者さんの笑顔と、「ありがとう」の言葉に元気をいただき、ここまで頑張ることができました。コロナ禍以降、利用者さんが楽しみにしていた施設のイベントも中止になり、また、ご家族に会うのも制限され、さびしい想いをされています。その分、私が笑顔で励ましています。





